

梅雨に向けてクリープパーマ♪

もうすぐ梅雨がやってきますが、毎度のことながら梅雨はクセ毛が膨張しうねり膨らみます


毎日のセットが決まらず悩むこの時期、うちの店にも生粋のクセ毛をもつ人間が一人います。



そうです!!



ボスです!!




梅雨時期は特にストレート系のメニューをされる方が多く、もちろんボスもその一人でした。


ただ、例年と違って今年はクリープパーマをかけてみました


ボスにクリープパーマ♪


DSCF1958_convert_20110414094945.jpg

DSCF19641_convert_20110414095257.jpg



ボスの髪型を意外とお客様は見ているらしく、かなり好評です♪


実際、ボスの髪型を見てパーマに挑戦してみよう!という話しも少なくありません☆


いつもはどうにもならない雨の日も、湿気がある日ほどカールが簡単にでるみたいで、


梅雨対策としてパーマもありなのかな~


と感じています


もちろん、クセの度合いに応じて、毛先だけにかける等の対応は必要になってくるとは思いますが!


膨らみたいなら、膨らむスタイルで勝負する!ってのも逆の発想で良いのかもしれませんね♪





☆ホームページはこちら☆

 



広島市中区の美容院 fleur-hair(フルールヘアー)のGWのお休みについて♪

おはようございます


毎年、来年は早めにお休みを決めて、お客様のお伝えしよう!!


と、思うんですけど、今年もギリギリになっちゃいました


そうです!


もうすぐ、GWのお休みです!!


世間の方々は、当たり前のお休みで、10連休の方もいるとかいないとか・・・


美容界はGWを休むお店が増えてきて、営業するお店と半々ってとこでしょうか


うちは、今年も・・・




お休みさせて頂きますm(__)m




GWのお休みの期間は、5月3日(火)~5月5日(木)の3日間




5月2日(月)が定休日となりますので、4日間のお休みとなります。



GWのお休みまでしっかりとお客様に満足して頂けるように、精一杯努力します!


そして、GWのお休みで遊び、休み、しっかりエネルギーを充電して、5月6日(金)からまた精一杯頑張りますので、よろしくお願い致します!!



☆ホームページはこちら☆



梅雨、ストレート、簡単説明♪

毎年のことですが、くせ毛の方を悩ませる梅雨がやってきます

普段は収まっていても、無駄にうねったり、頭がふくらんでおっきくなったり。

そうした悩みを解消すべく、一年でこの時期だけストレートをかけるって方も多いと思います。


うちのお店でも一年で一番ストレート系メニューでお店が忙しくなる時期です


ストレートメニューとしては、縮毛矯正、アクアストレート、キュアストレート、うちのお店にもいろいろ種類がありますが、施術行程も役割も対応できる毛髪の範囲も違います。


もちろん、元々のくせの強さや求める質感によっても変わります


メニューの名前だけでは紛らわしくわかりずらいので、簡単ではありますが、説明していこうと思います。




まず、縮毛矯正ですが、


主に、縮毛の方、くせの強い方に主に施術します。

施術行程でアイロンを使用して毛髪をプレスしていく為、毛髪の面が整い、ツヤ感や手触りは抜群です


薬剤の進行やアイロンを甘めにしたり、根元を外して施術するなどで、ある程度ボリューム感は調整することができるようにはなりましたが、自然なボリューム感を求める方にはやや不向きなメニューとなります。


まっすぐ感を求める場合には、くせの強弱に関わらず、全ての毛髪に対応できます!!

ただ、自然なうねり、ボリュームを求める場合には、アクアストレートをおすすめします




次に、アクアストレートですが、


縮毛では無いくせ毛の方に主に施術します。

このメニューは、簡単にいうと縮毛矯正の短縮版です。

行程はまったく同じです。

プレスの際に毛髪を多めにとることで、時間が短縮されます。


縮毛ではない方で、自然なうねり、ボリュームを求める場合に有効です




最後にキュアストレートですが、


くせは弱いけど、膨らんでしまう方、うねりが気になる方などに主に施術します。


このメニューは、カールかカールじゃないかの違いだけで、通常のパーマと同じなので、モチは原則2ヵ月~3ヵ月ぐらいです。

施術時間としては、45分程度です。


手軽に日々のスタイリングを簡単にしたい方などにおすすめです。

とにかく今より少しでもボリュームを少なくしたい!!

今よりも日々のスタイリングを簡単にしたい方などにおすすめです




ってとこでしょうか?


もちろん、あくまで髪質に対する目安であって、こればっかりではありませんが


くせの強い方が時間的な都合もあり、ほんの少しでも収まれば!!
ってことで、キュアストレートでボリュームダウンを図るケースもありますし、

くせの弱い方がとにかく真っすぐ!!
って縮毛矯正をかけることもあります



この記事が、ストレートを考える際の目安になればと思います


☆フルールヘアー・メニュー・料金表☆



☆ホームページはこちら☆

花見♪

おはようございます
西尾です!

17日、18日の連休で島根県の木次町に桜を見にいってきました!

嫁の話しいわく、全国桜100選に選ばれるほどの名所だそうです。


木次・斐伊川堤防の桜(kisuki_sakura)



満開から1週間遅れでしたが、個人的にはめっちゃ綺麗でした


車を停めて周りを見ると、絶景絶景♪

P1001102_convert_20110419092924.jpg



行ってみてビックリしたのが、お花見で屋台が出てるんです

P1001104_convert_20110419093010.jpg


ちょうど桜が寂しいところで、撮っちゃってますけど、ほんと満開に近いぐらい咲いてました!!



ビール片手に、ぶらぶら歩きながら屋台でからあげとかポテトを食べる。

広島ではなかなかできないことができて、すごい楽しめました

生まれて初めて、花見をしましたが、綺麗な桜を見るって良いものですね。

桜を見て、癒される、年齢とともに分かるようになってきたような気がします

お酒もいつもの倍、美味しかったです(笑)



来年も第3日曜日まで桜が生き残ってたら、是非行きたいなと思います



最後に、もちろん一緒だった西尾の息子くんは眠たくて爆睡でした

残念、すごい綺麗だったのに。。。



ちょっと遠いですが、おすすめスポットなので、来年是非行ってみてはどうでしょうか?



☆ホームページはこちら☆


ボスにクリープパーマ♪

昨日の営業後、ボスにずっとかけたいと言われていたクリープパーマをやっとかけることができました


全体にかけると老けるというボスのオーダーから、今回は大きめのロッドでサイドになじみやすいように、トップからバックにかけてクリープパーマをかけました


施術は、酸性チオ付け巻き→シスアミ7分→中間水洗後→クリープ8分→乾燥8分→過水5分ブロム5分でした。


カットが無かったのでトータル1時間20分くらいで終わりました


濡れた状態

DSCF1958_convert_20110414094945.jpg


自然に乾かした状態

DSCF19641_convert_20110414095257.jpg



かかり上がりが柔らかくて、しっかりカールを作ることができました☆

さすがクリープパーマですね

セットはかなり楽ちんだと思います!

これなら、めんどくさがりなボスでも簡単なハズ(笑)



ボス本人にとっては長さが中途半端だったらしく、これで夏まで伸ばせるわ♪と喜んでいました。


伸ばしたいけど、中途半端な長さで肩に当たってハネてしまう方は、毛先にパーマをかけて伸ばすのも良いかもしれませんね♪


☆ホームページはこちら☆


ショートボブにクリープパーマ♪

P4090630_convert_20110410111059.jpg

P4090632_convert_20110410111427.jpg


施術は、

酸性チオ付け巻き→システアミン8分→中間水洗→クリープ8分→冷水→乾燥8分→過水5分ブロム5分

でした


オーダーは大きめカールでグリグリにしたいということだったので、大成功でした


いろいろ試行錯誤し、ブログやミクシィなどで先輩方の話題の施術方法や、評判の物をパクったりしながらやってきましたが、施術行程はもうこれで決まりな気がします

パクリはまったく恥ずかしいと思いません

それで良い物が創れて、お客様に喜んでもらえるなら、それが一番ですから


技術は見て覚え、盗む物だし、世の中だいたいの物はパクリ物ですからね(笑)


これからも良い物は真似して、試行錯誤し、技術向上に努めたいと思います♪



☆ホームページはこちら☆

パーマのかかりと薬剤♪

以前、ロングからショートにばっさり切った際にお客様から頂いた、人毛をつかってパーマのかかりについての実験をおこないました。

今回使用した毛束は、量が多めの太い毛束です。


従来のコールドパーマよりもクリープパーマの方が、しっかりとかかるのは間違いのないことなので、どの薬剤がよりパーマがしっかりかかるのか??というチェックを行いました。


DSCF1929_convert_20110407143541.jpg



左のロッドに使用した薬剤は、従来のコールドパーマでもしっかりとしたカールを作りたいときに活躍していた、プライヤTC。

真ん中のロッドは、システアミン+チオのW還元。

右のロッドは、酸性チオ付け巻き+システアミン+チオ。


とりあえず実践を想定して、主力で使用してきた薬剤でチェックします。


カラー履歴が一回のみのダメージの少ない毛髪だったので、7分でチェック後+3分の加温タイム10分でOK。

クリープ加温10分、クーリング8分。

2液、ブロム5分、加水5分。


すべてのロッドを同じ条件で行いました。



DSCF1930_convert_20110407143559.jpg



やっぱり右のロッドが一番かかってますね

太めの毛束でこのカールなら、細めにとったときは。。。とても期待ができますね☆


左のTCでは還元力が足りなかったかな?
どちらにしても、システアミン+チオのW還元の方がクリープとの相性は良いように思います。


ワインディングローションとして酸性チオは使用したほうがかかりが良いというのも分かりました



時間がとれるときに一回ブリーチしたダメージの毛髪にクリープパーマを試してみたいと思います♪



☆ホームページはこちら☆



西尾の息子♪

私事ではございますが、西尾の息子はもう6ヵ月になります

この世に生まれてきて、まだ半年って考えるとすごく不思議です。

半年前にはまだお腹の中で、2年前にはお腹の中にすら存在してなかったんですよね。




ちょっと前には頭を上げるのが精一杯だったのに今じゃこの余裕の笑顔。


P1001052_convert_20110406095110.jpg



ほんと成長が早くてビックリです!


あんまり大きくなってほしくないけど、成長が嬉しい。


すごい複雑ですけど、幸せなことですね~←親バカ!!



主食は自分の指です☆


P1001051_convert_20110406095222.jpg




最後に寝顔。


P1001035_convert_20110406095726.jpg



まんじゅうのお化けみたい。。。



最後の写真が余計ですが、そんなこんなで着実に大きくなってます~


いつもブログに息子の写真載っけて~って言ってくださるお客様ありがとうございます

ちゃんと載っけましたよ~

そして、また載せます(笑)



くだらない親バカの記事ですが、最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました☆



☆ホームページはこちら☆

インフォメーション

広島市中区吉島にある fleur-hair(フルールヘア-)は、アットホームな雰囲気の美容室です。
施術では、ダメージを抑えた微還元クリープパーマなどお客様の髪をできる限り傷ませない施術を心掛けております。

Twitter
 
HPはこちら☆

fleur-hair

http://www.fleur-hair.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
検索フォーム
