

お食い初め♪

昨日、西尾の息子が産まれて100日(厳密には104日)のお祝いであるお食い初めをやりました

一切お店とは関係なく、ほんっとうに個人的な事ですが(^_^;)


お食い初めとは…


子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式が「お食い初め(おくいぞめ)」。この時初めてお母さんのお乳以外の食べ物を口にします。ただし口にするといっても、食べるマネをするだけ。


ということで、子供用の食器に食べ物を盛りつけました。

P1240338_convert_20110125180657.jpg


タケノコにはすくすく育つようにとか、用意された食べ物には意味があるそうです。
全て嫁が用意したため、タケノコ意外の意味は全然わかりません


これはお食い初めのメインである、鯛の塩焼き。


P1240359_convert_20110125180759.jpg

映っているのは、鯛と息子と西尾の手です(笑)


家でお弁当を用意して親を呼んで、簡単な会ではありましたが、息子は終始楽しそうでした。

息子はまだお食い初めの意味も分からないだろうけど、親としては将来食べ物に困らなければいいなぁ~と思うばかりです



初めて息子も載せて、完全に仕事関係なしのプライベートな日記になってしまいましたが、これからもたま~には書いていこうと思います!!


最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました☆



☆ホームページはこちら☆


ヘアカラーの簡単なメカニズム

今日はちょこっとカラーのお話し。


髪の毛というのは、メラニン色素というもので黒く見えています。


カラーをする場合には、このメラニン色素を抜かなくてはなりません。


大きく分けて色を明るくするカラーには2種類あります。



まず1つ目はカラーリング。

カラーリングはレベルに応じて必要なメラニン色素を抜いて色みを同時に入れていくお薬です。
簡単にいうと最初の5分でメラニン色素を破壊して、後の5分で色みを入れていく。といったことが髪の内部で行われています。
ただ、ブリーチ力と色みを入れる能力を1つのお薬に混ぜているため、だいたい13レベルを超えるレベルにすることは出来ず、色みも明るく鮮やかなものは難しいです。

カラーリングの良い点は、レベルに応じてメラニン色素を破壊するため、必要以上に傷みにくいです。

グレイカラー(白髪染め)はこのカラーリングの仲間になります。



2つ目はブリーチ剤による施術。

ブリーチというのは、メラニン色素を破壊することに特化したお薬です。
調合によってある程度の調節は可能ですが、1度の塗布で出来る限りのメラニン色素を破壊するため、カラーリングよりも明るくすることができます。

金髪や、明るく鮮やかな色みなどを求める場合必要になってきます。

ブリーチ後、色みを入れた場合、初見ではとても鮮やかで綺麗になります。
ですが、カラーリングより多くのメラニン色素を破壊するため、ダメージは大きいです。

ブリーチの良い点は、ダメージは大きいがカラーリングと併用することによって、明るく鮮やかな色を作り出すことができるところです。



これらのお薬を使い、レベルを上げ下げし、色みを足し算引き算しながら、カラーリングを行っています。
もちろんできるだけダメージをださない努力も行っております

黄色みが強く残ってる毛髪に対してアッシュ(青紫)などを行った場合、黄色とアッシュがぶつかり合って緑が発色するなど、色みについてはまた機会があれば書いてみたいと思います


24-color_convert_20110119114447.gif



ブログのネタに困って、たまには美容師らしいことを書こうと思って、簡単にカラーについて書いてみました

とっくに知ってる方も多いと思いますが、豆知識程度に見て頂けたら嬉しいです


それでは☆


☆ホームページはこちら☆





新型インフルエンザの予防接種☆

は、みなさんもう射ちましたか??


僕は去年の11月から射とう射とうと思いながらも、忙しさにかまけて、気づいたらもう1月半ば。

完全に射ちに行くタイミングを失ってしまいました


去年は新型が大流行をするということで、うちのボスは予防接種を受けてました。


が!!!


去年は見事にやりました。

新型インフルエンザ!

予防接種って絶対かからなくなるわけではないんですよね~

それを考えるとどうしても、まぁ射たなくていいか。なんて思ってしまいそうになります


腕に針刺されるし。

微妙に痛いし。

怖いし。


男の人って注射が怖い人多いそうです



でも、美容院は人の流れがある場所なので、お客様からお客様へ僕らを介してうつしてもいけないので、次の月曜に勇気をだして行ってこようと思います!!


うちの場合、今年は家に赤ちゃんがいるので、そっちにうつしたら大変だし(^_^;)


みなさん手洗いうがいをちゃんとして、元気に1月2月を乗り切りましょう


それでは☆



☆ホームページはこちら☆

ボスの家の2代目文太くん♪

今日はちょっとどうでも良いことではありますが、ボスの家の2代目文太くんの画像を載せてみたいと思います

※注 決してブログのネタが切れたのでワンちゃんの画像を乗っけとけば良いなんて思ってません。。。orz


あらかじめ、言っておくと今から載せる文太くんはポメラニアンです


ちなみにポメラニアンというのはこんな感じのワンちゃんです。


dog7.jpg


可愛いですね~

ポメラニアンは小型犬で平均体重は3キロぐらいだそうです



今の子をよ~く覚えておいてください。


大きさはなかなか伝わらないと思いますけど、いきますよ~








ドン!!

PC3101321.jpg


ドドン!!

PC3101281.jpg


めっちゃ黒いし、鼻高っ!!



横顔は完全にシェパードですね


体重も7キロ越えでポメラニアンには間違っても見えません。


飼い始めたときにはまさかこんな大きくなるとは思わなかったそうです。


抱きごたえがあって、ポメラニアンに見えない文太くんですけど、まだ10ヵ月しか経ってない子供犬です。

これからどんだけ大きくなるのか楽しみでもあり、怖くもありますね(笑)




今回個人的に買ったコンパクト一眼レフカメラの試し撮りの写真がブログに役に立つなんて思ってもみませんでしたが、文太くんのデカさ、黒さを見て少しでも驚きか笑いが起ればと思います


また文太くんも含め、良い写真が撮れたらUPしますね☆


それでは☆


☆ホームページはこちら☆

明けましておめでとうございます☆

今日より2011年度の営業を開始しました

今年1年もお客様に喜んで頂けるよう、フルールらしく頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします


皆様にとっても素敵な1年でありますように


スタッフ一同


☆ホームページはこちら☆


インフォメーション

広島市中区吉島にある fleur-hair(フルールヘア-)は、アットホームな雰囲気の美容室です。
施術では、ダメージを抑えた微還元クリープパーマなどお客様の髪をできる限り傷ませない施術を心掛けております。

Twitter
 
HPはこちら☆

fleur-hair

http://www.fleur-hair.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
検索フォーム
